Love has never gone baby

ここに君がいなくなれば僕は 生きられないから

圭人りんの好きなところ

 

こんにちは。

花粉症で鼻呼吸ができないゴリラなぴえにです。

毎晩横になって寝ようとすると息できなくて座って寝てます。辛い。

まあこんなことはどうでもいいんです。

 

4月1日。本日は岡本圭人くんの誕生日です!!!

圭人りん24歳おめでとう!

うぇ~~~~~ん!

大好き!(早速語彙力の死)

ド新規なわたしがこんなことやるのもおかしいと思うけどうちの子自慢させてください!親バカやらせてね!

西野カナ的トリセツと迷ったけど今の気分は平井堅だ!え???古い???昭和なんて無理無理???

 

圭人りんの好きなところ

 

・声

圭人りんの声が好きだ。

JUMPはキーが高くて声質的にもかわいい系のメンバーが多い中、圭人りんの声は少しクセのある重く低くそれでも甘い声をしている。

あれだけメンバーがいる中で圭人りんの声は一発で聞き分けられる。悪目立ちしているわけじゃないよ?

例えるとしたら、はちみつ。オリゴ糖。水あめ。

低いだけじゃなくて甘い。ねっとり甘い。なんかもう、すっげー好き。

語彙力のないヲタクだから圭人りんの歌声を的確に表現できる言葉が思いつかないのが悔しい。

なんとなくだけど櫻井翔系の歌声だと思う。翔さんもねっとり低音ボイスだ。

翔さんほど低いわけではないけれど、圭人りんには翔さんのソロ曲の「このままもっと」を歌ってほしい。あの爽やかかつ甘い感じがすごく合うと思う。

そんな圭人りんだが、キーの低い曲or英語詩を歌わせた途端にガラリと人が変わったようにイケ散らかすから心臓がいくつあっても足りない。

大好きなのはパーリーモンスター!もうこれは腰を抜かすレベルでかっこいい。

圭人くんが英語ラップをぶちかましてくる。子宮に響く。

とりあえず全人類はみんな聞くべきだと思う。まじで。国歌にしてもいい。

この曲を聞くと女性ホルモンが分泌されてお肌つやつやになるから最近肌荒れで悩んでる人は今すぐHey! Say! 7のパーリーモンスターを聞いてくれ。

真剣SUNSHINEの初回1をAmazonでぽちってくれ。

肌ツヤを復活させたら次はShall we?

圭人りんの高音ファルセットが楽しめるし、この曲は何と言ってもサビでソロをもらってるのだ。圭人りんが。サビで。ソロ。快挙。もっと歌割りよこせよ。

すごくソロパートが多いし、アクセントのつけ方がガツンとクる。すき。ただの干物女なヲタだけどこの時ばかりは耳が女になる。女の顔しちゃう。

キミアトラクションの通常版に収録されてるから今すぐAmazonで検索!検索!

でも何だかんだで圭人りんのクセのある低音が一番好きだからOh!アイドルの2番のソロパートは何度聴いても悶えるし痺れる。SUKI。愛してる。

ブレーキランプ5回どころか50回くらい点滅させちゃうくらいには好き。

 

 

・英語力

9歳の頃たった1人でイギリスに留学した圭人りんだが、留学1年目は全く話さなかったそう。

そんな彼が英語を勉強しようと決心したのは「生きていくため」。

すんげー痺れるじゃん。

イギリスで生きていくために英語勉強し始めたんだよ!?!?

なにそれ!?!少年漫画かよ!!!!

自分、9歳の頃とか何してたん???

その辺の枝振り回して公園駆けずり回ってたわ!!

木登りしてたわ!!!野生児ゴリラかよ!!!

そもそも自分の子を9歳で単身で外国留学させようと思った健一パパがすごい。流石。

そういうお父様に育てられたからこそ今の圭人りんがあるのよね。サンキュー・DNA

帰国後もインターナショナルスクールに通ったり大学で英語を勉強したりととにかく英語ペラペラなわけで。

普段はぽやぽや気弱なイメージの圭人りんが、海外で英語を話す時は強気に値引きの交渉人になったり、

本人も「英語だと口悪い」なんて言っていたりするんですよ。

そんなの惚れるしかないよね。

2015年の24時間テレビやゲスト出演したYouは何しにニッポンへ?なんかでは

英語でインタビューする圭人りんを見ることができるが、

これまたむっちゃくちゃかっこいいのだ。すんげースマートに会話している。

コンサートのMCでも緊張してなかなか喋れないような圭人りんが英語だとイケイケスマートに話しているのだ。

そんなの惚れるしかないよね。(2回目)

英語を話す圭人りんは「圭人りん」なんて呼べない。「圭人くん」だ。

圭人くん自身も雑誌のインタビューでは口にしているけれどぜひとも翻訳のお仕事をやってほしい。

圭人くんが一生懸命磨いてきた「英語力」という武器を思う存分使っていってほしい。

雑誌のちょっとしたコラムとかでもいいから英語翻訳するお仕事こないかな…

将来的にはNHKで英語の教育番組をやってほしい。やれ。

圭人りんがなんだかよくわからないメルヘンなセットの中で着ぐるみたちと英語レッスン行うの!ワクワクさんみたい!

もしくは外国人ゲスト(女性)と2人で担当するのもいいよ!女性に対するジェントルマンなふるまいを見せつけられて毎週毎週歯ギリギリさせたい!!!!

圭人りんの英語の発音を聞けば幼女の女性ホルモンの分泌が促進されて将来お肌つやつやの美女に成長するだろうし、男の子だって爆イケ英語を聞かされたら男性ホルモン活性化されて将来イケメンに育つ。絶対。そんでもってジャニーズ事務所に勝手に書類送る。わたしが。

後生だから英語をぺらぺら喋る爆イケスマートな圭人くんの姿を毎週Eテレで放送してくれ。10分でいい。頼む。

 

わたしは圭人りんに関してはもう息子を見ているような

ガチモンペ的な視点で応援しているけどそういうかっこいい面を見せられると

突然心臓がぎゅんっと締め付けられて「抱いて…」という感情しか抱けなくなってしまう。

同人誌でもないんだから母親が息子にこんな感情を持ち合わせてはいけない。母親失格だ。

でもうちの子が急に雄の顔見せてくるのがずるいよね。

圭人くんったらほんと沼。

 

 

・ラジオ

圭人りんの英語がクソイケ散らかしているという話をしたばかりだが、

わたしはぽやぽや危うい圭人りんの日本語も好きだ。

特に圭人りんのラジオは本当に贔屓目抜きにしても面白い。圭人りんの1人ラジオは毎度声を出して笑っている。

まず第一に自分の名前が言えていない圭人りんがクソかわいい。

「こんばんは!岡本圭人です!」が

「こんばんは!おかもろけいろれす!」に聞こえる。

おかもろけいろれす。

最早誰だか分からない。通じない。

でもかわいい。むっちゃかわいい。

圭人りんは日本語の発音が舌ったらずというかたどたどしい感じがする。

余談だがディーン・フジオカにも同じことが言える。かわいい。

英語が喋れる人は日本語を喋ると独特の発音になるのか。ぜひいたジャンで検証してほしい。

うるじゃんは今は2人体制で放送しているけれど、圭人りんは一人喋りの方が圧倒的に面白い。

多分てんぱってるんだろうけど焦ってハイテンションになる圭人りんがクソかわいいしめちゃくちゃ面白い。

もちろん2人ラジオもコンビ萌え盛りだくさんで楽しいのだが、圭人りんの1人ラジオはぜひ定期的に放送してもらいたい。

あと圭人りんのインタビューや対談って全部脳内で圭人りんの声で再生されません?

ちょっと母音が伸びる感じというか…むにゅむにゅしてる感じというか…そもそも言葉選びが可愛いんだよな…もう大好き。

 

 

・ダンス

ほとんど経験のないまま突然デビューした圭人りんは当時なんて首も座ってないような状態で、お世辞にもダンスも踊れてるようには見えなかった。

本人も未だにダンスが苦手だと言っているし、メンバーの中で劣っているという認識があると思う。

でもそれは違う。

正しく言えば、「劣っていた」だと思う。過去形。

確かに、自担というフィルターをかけて見ても圭人りんのダンスはちょっとぎこちない部分があったと思う。

精一杯踊っているのは伝わるんだけど「魅せる」という余裕まではなかったと思う。

勝手なわたしの見解だが、圭人りんのダンススキルがぐっと上がったのはここ最近ではないだろうか。

Jumping carnivalのDVDはもう死ぬほど再生しているが、この2015年の時点でもまだ圭人りんのダンスは「魅せる」ダンスとまではいかないだろう。

しっかりと音にはついていってるし、間違ってもないし、普通にかっこいいんだけど…何というか…グッとくるまでではないというか…

「圭人りんってダンス上手なんだ!」とまではならない。ごめん。

踊ってる姿は雄也とか裕翔とか光くんの方が好みだな〜〜〜〜〜と思っていたが、

2016年の年末のベストアーティストで脳みそを思いっきり鈍器で殴られたような衝撃を受けた。

 

圭人りんのダンスがかっこいい!!!

 

この時はFantastic timeを披露していたのだが、

流石サビで(後ろだけど)センターもらっているだけあってむちゃくちゃ圭人りんがかっこいいのだ。

ただ振付をこなしているだけじゃない!!!魅せるダンスをしている!!!

上手く言えないけれど腰を落とす動作とか下半身の体重移動なんかはメンバー1上手いと言っても過言ではないと思う。キミがNO.1

いつからこの子こんなにダンス上手になったの!?!?と、JUMP目的ではなく嵐・V6目的で録画したあった音楽番組を漁ってみたが

2016MステウルトラフェスのRide with meもヤバかった。すんげーかっこいい。

そしてカメラがいいところで圭人りんを抜いてくれている。感謝しかない。

どこを切り取っても圭人りんのポーズがめちゃくちゃかっこいい。

ポーズが決まるってかなり重要な能力だと思うからもう本当にママ泣けてきちゃう…(クソド新規なくせして母親ズラ)

やっぱり腰を落とす動作がピカイチにかっこいいし決まっている。

メリハリをつけるっていうか…動きを止める振り付けなんかも最高に上手い。

DEARツアーで彼が1つ上のランクにステップアップしたのは間違いないだろう。

10周年を迎える2017年、彼がどんなダンスを見せてくれるのか楽しみでしょうがない。

ダンスが上手な圭人りんが大好きだ。

 

 

・性格

わたしは自担の人間性にも惹かれちゃうタイプのヲタだけど、本当に圭人りんのこと1人の人間として好き(?)

圭人りんの性格=天然というイメージがあったが、

正直言って圭人りんの性格は「天然」なんて一言では片付けられないと思う。

しかも天然は天然でガチの方の天然だから困るのだ。

本人自覚してないやつ。

「天然だよね?」って聞くと「違うよ!」って否定してくるタイプのド天然。

突っ込まれても本人イマイチピンと来てないタイプのド天然。

ド天然っていうかドエンジェル(?)

そんな彼の性格を一言で表すなら「典型的な一人っ子」だと思う。

英国仕込みのジェントルマンだし、優しいがゆえにちょっと引っ込み思案だったり

滅多に怒らないすごく広い心の持ち主だったりするけれど、

ちょっと変なところがこだわったり、頑固だったりするところがザ・一人っ子。

圭人りんの1人ラジオを聞いてると「そこでひっかかる!?」っていうところで

ずっと1人で議論してて無茶苦茶一人っ子だった。

ラジオネームが「でこぽん」なのか「でこぽ人」なのか「ん」と読むのか「人」と読むのかでずっと引っかかってた圭人りんが王道一人っ子すぎて長女のわたしは母性本能というか長女気質が刺激されて「この子のこと面倒見てあげなきゃ!」感は異常だった。

2016年はメンバーから「髪切れ!」って言われまくっても本人が納得するまで伸ばしたり。そういう自分を曲げない頑固な一面もある。

圭人りんはジュニア歴も短く、本人も何でもこなしちゃうような器用なタイプでもないし、

周りからすごく怒られてきたんだと思う。

実際光くんも「圭人を怒ることで他のメンバーにも『自分も言われないようにしないと』って雰囲気にして」「圭人に怒られ役になってもらっていた」と10000字インタビューで語っているから

圭人りんが人一倍怒られてきたのも事実だ。

人から怒られるって悔しいし、ふざけんなよって気持ちにもなっちゃうし、

ひねくれたくも、ぐれてしまいたくもなる。

それでもここまで腐らずまっすぐ努力に努力を重ねてきた圭人りんには泣くしかないし

そこにはやっぱり一人っ子特有の粘り強さがあったからじゃないかな。

一人っ子って一度決めたら黙々とやり通すイメージなんですけど私の偏見っすかね?

もう私なんかが圭人りんがどれだけいい子かっていうのを語るのは恐れ多いから

とりあえず2月26日更新のジャニーズwebのJUMPの連載の圭人くんの回を見てくれ。

ファン→アイドルだと思ってた一方通行の矢印を圭人くんはこちら側にも向けてくれている。

このけとぺを読むたびに圭人くんのこと応援しててよかったな、幸せだな、と思える。

歌にしろ、ダンスにしろ、コンサートにしろ、アイドルのお仕事って、魅せ方って山ほどあるし

みんながみんなそれぞれのプライドを持って色んな魅せ方をしてると思うけど

応援しててよかった」と思わせるのってアイドルとして最高の答えなんじゃないかな。

そう思わせてくれる圭人くんのことが大好きだし、そんな私たちの期待を良い意味で裏切りたいって明言した圭人くんがかっこよくてもうこんなの応援するしかない。

圭人くんってあんまり目標とか夢を口にしないタイプだと思ってたけど

このけとぺでは内の中のギラギラした野望とか夢とかそういうものが見え隠れしてて最高にゾクゾクする。

めちゃくちゃ期待しつつ、そんな期待を裏切られることも期待しつつ、首を長くして待ってるからね。

「圭人くんこんなことも出来たの!?」 ってセリフはもう準備出来てるからね。

 

 

・顔

なんだかんだと圭人りんの好きなところを語ってきたが、何を隠そうわたしは

圭人りんの顔が好きだ。

結局顔かよというツッコミは一旦スルーさせてもらう。

圭人りんのお顔は決して太っているというわけではなく、むにゅむにゅしている。

顔の皮膚がものすごく柔らかそうというか、雪見だいふくの周りの皮みたいな感触がしそうなのだ。

触ったことないけど。 

ほっぺのあたりのむにゅむにゅ感は本気で生まれたての赤子だと思ってる。

Hey! Say! 老けないJUMPのメンバーなだけあって、やっぱり童顔。

山ちゃんが典型的なジャニーズ顔で、光くんが典型的なアニメ顔だとすれば

圭人りんは典型的な愛されフェイスだと思う。

ぽやぽやした雰囲気が母性本能をくすぐられてたまらない。これはみんなママになる。

まずは形の良い唇。これまた下唇が厚めの天然グラデーションリップでものすごくかわいい。ぽやぽやかわいくも見えるし、セクシーさも感じる。

そして黒目が若干より目気味なのが幼さを演出してるし、泣きぼくろが絶妙にセクシー&カワイイ。

カワイイのゲシュタルト崩壊

かと思いきや、意外と眉と目の間隔が狭くて眉をひそめた表情はぐっと男らしいからそのギャップに毎回頭を抱える。

 

そんな愛されフェイスの圭人りんだが、わたしが1番好きな表情は困り顔だ。

ぱるるもびっくりの「シュン(´・_・`) 」という効果音が付きそうな困り顔が死ぬほどカワイイ。

困り眉ってわけでもないしわりといつも眉間に皺寄ってるけどそれでもなんでこんなに困り顔に見えるのだろうか、と圭人りんのお写真をしばらく眺めてみたが(キモイ)

ぷくぷくの涙袋と若干目尻が下がっているのが彼の究極の困り顔を作り上げているのだと思う。

彼の性格もあってデフォルメが困り顔気味な圭人りんほんっと母性本能製造アイドルだわ。罪な男だわ。

圭人りんのお写真を眺めていて気付いたけど下まつげはんぱなくない!?

アイライン引いてるの!?分かんないけど!?下まつげの生え際がすごい濃い!

囲みメイクしてるみたいに目尻3分の1くらいまで下まつげの生え際がすごい濃いんですよ!!!かわいいなオイ!!!

もうモンペだから何してもカワイイんだけどな!!!

脳みそを溶かすシャブだよな!!!圭人りんって!!!好き!!!

 

 

 

長々と訳の分からないことを語ってきたが、

とにかくわたしは岡本圭人くんが好きなんだ。

2017年、Hey! Say! JUMPデビュー10周年。

きっと彼らにとって、記念の年であり、ターニングポイントになる年だと思う。

どうか幸せな、充実した1年になりますように。

キラキラした9人が見れますように。

そして、圭人くんの躍進の年になりますように。

たくさんの職業がある今の世の中で、圭人くんが「アイドル」っていう道を選択してくれて、それを10年貫いてきてくれたことに感謝しかない。

ありがとう。大好き。

圭人くんは「見つけてくれてありがとう」って言ったけど、それは圭人くんが努力してキラキラ輝いてたからだと思うよ。

キラキラしてる圭人くんにみんな惹かれちゃったんだよ。

アイドルでいてくれてありがとう。応援しているわたしたちを幸せにしてくれてありがとう。

圭人くんがわたしたちの期待を裏切ってくれるのが楽しみで仕方ないです。

 

みんな覚悟しとけよ!!!

首洗って待っとけよ!!!

革命前夜の決意を持って!!!

 

Happy Birthday!Keito! 

 

 

 

 

幸せな1年になりますように!